1: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 14:30:54.33
派遣先から支払われるお金を100%と仮定した場合
フリーランスの場合営業や事務を丸投げすると手元に来るのは90%
特定派遣会社の場合は60%
厚生年金と健康保険は会社が半分払ってくれるので約12%得
ここから
☆大手に所属する場合は単価が高くなりがち
・社内研修その他の福利厚生を受けられる
・元社員という職歴になる
・待機期間の給料も支払われ、やめても失業保険を受給出来る
・多くの派遣会社は請負仕事も持っており、派遣先が無くなっても請負に移行できる可能性がある

この中で単価が高くなるという点は非常に重要
中小の場合は買い叩かれるので派遣単価はフリーと変わらないが
大手の場合は優秀な社員や他の多くの社員と一緒に売ることで単価が高くなる
大手派遣会社の平均単価は
メイテック5022円(派遣単価1位)
ヒップ3755円(派遣単価2位)以下団子状態になっているが
フリーランスでこの金額に届いているのは一握りの優秀な人だけだと思われる

以上を踏まえるとブラック派遣会社に所属するよりはフリーのほうがメリットありそうだが
フリーよりもまともな派遣会社に所属したほうがメリットがあるのは確実だろう
まともな派遣会社に所属出来ないようならばそれは「詰んでいる」と考えるのが妥当である
自分で引っ張ってきた案件でまもなく人を雇って会社を興すというのなら引き続きフリーランスで働く方がいいと思う

実力があるなら派遣会社よりユー子メー子に行くほうがいいという意見は
このスレでは無しでお願いします
フリーランスと特定派遣会社のメリットデメリットについて何か意見があればどうぞ

2: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 14:58:38.80
> 特定派遣会社の場合は60%

60%もらえるわけねーだろ馬鹿

4: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:08:04.85
>>2
単価50万の仕事やってるけど
給料はそんな感じかもしれん

5: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:09:05.73
>>2
今は60%-65%ぐらいが平均だバカ
お前はどんなブラック勤めなんだよ

3: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:03:35.54
特定派遣て無くなるんじゃないの?

5: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:09:05.73
>>3
無くなる無くなると言われてもう10年ぐらいはたつな

6: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:10:27.62
特定派遣会社で働いて
人を回した方が楽

7: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:21:21.35
大手と中小零細一緒くたに語られたらたまったもんじゃないわ

8: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:22:19.56
自分はフリーだがメイテックまでは行かないがヒップとかいうところよりは貰ってるな
弱小特派なら年収360-400くらいだがフリーならフリー収入だけで850は行く

フリーの場合節税というのがデカイ
経費入れなくても青色控除とか色々あるしね
が、安定性やら社会保険を考慮すると大手のが良いかもしれない

どちらが良いかはその人の価値観によるところが大きい
自分は安定を望んでないし社会保険の一部は信用してないからね

12: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:31:27.49
>>8
それだけ稼げるスキルがあるならそもそも弱小特派に行くことはないだろうし仮に行ったとしても給料はレート制と言う場合が多いからそんなに安くはならない

13: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:42:32.51
>>12
色々な意味で特派を舐めない方が良いよ笑
特派でも個人事業主として行く場合もあるからその場合通常の特派とは異なるかな
フリーを考える場合確定申告を自分でやるという事も考慮しなければいけない

会社で働いていると色々なものを会社の金で買うと思うがその大半は経費となり課税対象から外れる
自営の場合これが使えるし自営特有の控除制度みたいなのもあるんだよね

24: 仕様書無しさん 2017/11/05(日) 17:00:31.79
>>8
サラリーマンだと最初から経費30%が織り込まれてるけど
プログラマだとそんなに経費いかないんじゃない?
例えば年に600万だとして経費30%といえば180万
月に15万も使うあてもないし、仮に使ったとしてもサラリーマンと同じ程度
で、経費にそんなに使ったら残が420万なんだから節税以前に
収入として魅力がない
もっと現実的な数字として年1000万の経費60%だとしよう
400万の為にフリーランスみたいなしんどい仕事ができるのか?

フリーランスが得っていうのは結局、脱税前提の話ではないのかな

25: 仕様書無しさん 2017/11/05(日) 17:19:43.33
>>24
> サラリーマンだと最初から経費30%が織り込まれてるけど

サラリーマンの経費と比べてなにか意味あんの
サラリーマンには自分のためにうまく経費を使うって考えはないでしょ

31: 仕様書無しさん 2017/11/06(月) 04:00:36.60
>>25
サラリーマンは何も経費を使わなくても経費30%として計算されるんだよ
1円も経費になるようなもん買わなくてもな

極論を言えば経費30%を超えないんだったらフリーランスよりサラリーマンのほうが税金ってこった
しかもサラリーマンは実際に使わなくても経費として認められるんだからな

34: 仕様書無しさん 2017/11/06(月) 08:19:37.83
>>31
仮に年収800万として基礎控除10%と120万で200万としよう
200万なら青色控除と経費でそれ以上節税する事は可能だと思う
人によるけど

39: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 00:36:41.66
>>34
客先に出向いて自分のスキルで食ってるタイプは
せいぜい交通費ぐらいしか経費にならないから
経費は10%にも満たないと思うよ
むしろそれ以上の経費がかかるなら手取り分が少なすぎてやばいと思う
経費が少ないのがIT仕事のメリットなんだからね

たまに正社員と個人事業主を選べるとこあるけど
税引き後だとだいたい正社員のほうがお金が残る
すき家みたいに直接雇用をうたっておいて
個人事業主強制なのは論外だけど
税引き前の金額で事実誤認させて給与を高く見せる会社は後を絶たない

まぁ、底辺の話しても仕方ないけど
ともかくフリーランスが税金で有利になるには法を犯すしかないと思うよ
解釈の違いだとか世間の相場ってもんがあるかもしれないけど

仕事に集中するにはフリーランスって立場は邪魔

9: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:26:41.73
厚生年金で得って感覚が合わないわ
あれは税金。引かれるだけ引かれて返ってこない代物だろ
自分で積み立てしたほうがいいわ

11: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:29:47.50
>>9
厚生年金が今のまま老後に存続してるなら正規も良いけどね
この判断が重要

10: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:28:03.93
価値観の一部として集団での付き合いとか集団に属する事で発生する様々な事に価値を感じるならどっかに所属した方が良い
そういうのに価値を感じないならフリーじゃないかな
あとプロパーだと1つのやり方しか学べないしスキルが偏るからそこが傾いたりリストラにあった時怖いと感じるね
フリーなら常にリストラされるからそれでも生きていける術がないと生き残れない

14: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 15:44:55.28
まぁでも安心感はフリーには全くないよ
度胸がない人は止めておいた方が良い

15: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 16:03:40.42
フリーは国保がつらい
大して稼ぎもないのになんで年に50万以上も払わねばならんのだ

16: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 21:23:54.64
節税できると行っても元々の税金はフリーの方が高いんじゃなかったっけ
それに経費として計上できるものなんてそうはないでしょ

17: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 22:34:29.63
>>16
青色控除、保険等の控除、交通費、交際費、被服費、自宅で作業すれば家事按分、雑費等があるね

18: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 23:07:59.13
>>17
中小の金満社長みたくあらゆるものを経費で落としたりは難しいんだよね

19: 仕様書無しさん 2017/11/04(土) 23:16:27.64
>>18
場合によるとしか言いようがない
仕事に絡んでるものなら経費で落とせる

20: 仕様書無しさん 2017/11/05(日) 00:23:39.74
フリーランスやったこと無いけど、契約的には請負なの?工数なの?
個人で請負ってリスクでかすぎない?
そういった意味でも派遣の方が気楽なんじゃね

21: 仕様書無しさん 2017/11/05(日) 00:40:42.75
スキルとコミュ力あるならフリー

29: 仕様書無しさん 2017/11/06(月) 00:26:56.85
今特派の人は総支給でいくらくらいもらってるの?
単純に特派もフリーも客からの単価から報酬が出てるわけで取り分がどちらが多くなるかの問題だけだろう

30: 仕様書無しさん 2017/11/06(月) 01:23:18.54
>>29
地方だと20万ぐらい
残業代出ないとこ多い

42: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 00:50:28.23
ここはフリーは良くないというスレだったか申し訳ない
確かに特派の方が様々な面で良いと思うよ
仲間内で勉強しあったり情報交換出来るしね

44: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 08:12:43.86
特派の場合基本会社に言われたところに行くしかないがフリーの場合選べるというメリットはある
ただし自分でどこ受けるかは考えなきゃいけない

46: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 12:09:51.71
>>44
それはあるね
このチームにいても今後に活かせないと思ったら契約を更新しなければいい、というのは大きなメリット

47: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 14:55:23.13
フリーは請負契約の危険さがダイレクトに個人に降りかかるので選択肢に入れては行けない
特定派遣で請負契約の内容にまで触れる業務をやってからやればいい
かなり危険であることがわかるはず

49: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 15:05:46.98
>>47
請負でやるのは相当自信、経験あるやつだけじゃね
普通はSESというなの奴隷契約のはず

50: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 15:19:43.99
>>49
業務委託なんて契約この世にねーから
看板の違う請負なんだよ
ぶっちゃけかなり危険

48: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 14:59:25.15
客「あっはっは、ちょっとファイル読みこむだけですよw」

↓内容も確認せずに3ヶ月契約

読み込み項目数3500項目
(3年かけても終わらない量だった)

とかね

51: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 19:10:26.34
請負リスクについては大企業が大企業に業務委託する場合でさえ口を酸っぱくして言われるようなものだし
上場企業がプロジェクト失敗して会社傾いたなんて日常茶飯事だからな
それを個人でやるのはリスクが高すぎる

52: 仕様書無しさん 2017/11/07(火) 23:51:05.27
請負契約って奴隷契約だよな

58: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 00:49:30.39
税で差が縮まる一方だな
アメリカみたく個人事業主増やしたいんかね

59: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 00:55:38.90
>>58
どう考えても切羽詰まってきて取りやすいところから取ろうって考えだろ
源泉で徴収は楽だし経費意識もないから気がつかれにくいし

62: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 02:48:34.11
特派だと時々ハズレ案件があるが、悪徳営業の陰謀でいくら言っても
プロジェクトを抜けさせてもらえないことがある。
その結果、大炎上プロジェクトに突っ込まれてサビ残地獄に陥ったり、
PMが人格障害者で精神を病んだりする。

63: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 08:34:51.58
>>62
毎日定時で帰ってればすぐ切られるよ

68: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 15:39:09.83
>>63
それだったら嬉しいな
毎日定時帰りなのになかなか切られない
早く最悪環境から脱したいのに

70: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 16:37:14.16
>>68
よし、次は有給全消化だ

71: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 17:23:43.78
>>70
一応フリーだけどな
早く切ってほしいから毎日定時帰りだわ
休みもたくさん取ろうとしてる

72: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 17:40:45.15
フリーだと契約更新しないだけだろ
俺は簡単に辞めれて拍子抜けしたくらい

73: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 18:19:10.60
>>72
プロジェクトが一段落したら更新しないつもりだけど取引先の手前それまで断れないんだよな
さすがに断ったら次いい案件紹介してくれなさそうで

74: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 18:37:15.12
>>73
毎日定時帰りして、休みもたくさん取って、向こうから切るように仕向けるのはよくて、
自分から契約更新しないのはよくないという意味がわからん

76: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 19:12:18.50
>>74
それが俺を切るところは代わりの人材を紹介してくれと会社に言うから会社の案件的には減らない
ところが俺が途中で辞めると言い出すとそこからの案件が減る
会社的に言うと俺が切られたほうが案件は減らないという怪現象が起きるんだ

77: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 19:14:14.71
>>76
そんなの知ったことじゃないじゃん
こういう大して気にしなくていいこと
グダグダ気にする奴ってどうして湧くの?

83: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 22:39:32.69
>>76
会社都合なんだから、普通に考えたらそれが自然じゃないの

日本の奴隷的価値観に染まり切ってると考え方が逆になっちまうようだが

82: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 21:05:20.86
>>74
間に会社が入ってるから、終わる理由が細かく伝わらないからでしょ。

75: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 18:47:45.88
もうお前は特定派遣会社に入社して面倒見てもらった方がいいよ

81: 仕様書無しさん 2017/11/08(水) 20:13:49.26
「つれーわマジつれーわw」
周囲「あのゴミ、なんで切られないの?」
周囲「切ったら切ったでイロイロ面倒臭いらしいよ・・・」
「つれえわぁー、定時帰りまじつれえ・・・」

84: 仕様書無しさん 2017/11/10(金) 19:25:17.15
特派→フリーは簡単だけど
フリー→特派は年齢上がってくると無理だよな
特派クビになった後の受け皿じゃダメなのかな

85: 仕様書無しさん 2017/11/10(金) 19:39:25.88
特派が売れるのは20代後半~40手前まで

ただ、冷静に考えたらどんな職種でもそんなもんだよな

86: 仕様書無しさん 2017/11/10(金) 21:13:32.48
人手不足で年齢なんかこだわってられなくなってるけどな。

87: 仕様書無しさん 2017/11/10(金) 21:32:21.98
>>86
そうだよね。
うちにくる特定派遣は何も知らないド新人から、
死にかけのじいさんまで色々。

いまどき全く人がいないのに
選べるわけないじゃん?

99: 仕様書無しさん 2017/11/11(土) 10:14:21.69
>>87
新人から定年後まで働けるいい制度じゃないか

109: 仕様書無しさん 2017/11/12(日) 16:35:05.12
フリーランスって実力はあるけど学歴や職歴がやばいようなやつがやってるイメージだな


引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1509773454/