1: 仕様書無しさん 2017/03/26(日) 21:24:28.42
まだ業界分析とか自己分析に至らないところもあるかもしれないので都度質問してね。

とりあえずスペック

プログラミング未経験
マーチ文系2018年卒
資格普通免許TOEIC600ぐらい。
2年前のデータなので4月に受け直します。

行きたい企業、やりたいこと
グローバルに展開してるとこ
新人研修が充実してるとこ
小規模、ベンチャー

将来的には海外の企業で外国で働きたいです。

33: 仕様書無しさん 2017/09/16(土) 15:03:06.60
>>1
おれはIoT関連の仕事やってるけど
小規模のベンチャーで人材募集してる。
ただし理系の学生が欲しいと言ってる。

文系であっても数学と英語ができればいいんだが。
勉強しなおす気はないのか?

3: 1 2017/03/27(月) 00:46:26.72
具体的に言ったらブリッジSEかシステムエンジニアかな。

でもスキルないしどれに適性あるか分からないからなんとも。

野球で言うならポジション決める前にキャッチボールして守備やらなきゃ適性分からないからね。

15: 仕様書無しさん 2017/03/29(水) 16:54:05.01
文系でもそっちいけないことはないから
とりあえず応用情報取っとけ。そっち方面の無駄な詮索が省かれるから。

16: 仕様書無しさん 2017/03/30(木) 05:51:24.70
ブリッジなら技術要らないけど英語いるよ
中国語、ベトナム語できれば尚可

17: 1 2017/03/31(金) 02:34:17.76
>>15 就活終わったら、勉強して見る。母数が文系の方が多いからか、この世界は文系の方が多いみたいだね。
>>16
中国語も研修であるところ一応探してます。ベトナムが割りと人気なのはなんでだろ

8: 仕様書無しさん 2017/03/27(月) 18:12:48.59
なんのアドバイスが欲しいのかすらわからないな。
まあ新卒カードは1回限り。実力ではなく就職活動そのものの努力が報われる
少ない機会だから、駆けずり回ってがんばればいいと思うよ。
プログラムに関してはどうにもならないから経験はないけどやる気はあります、
だけで押し通せばいいよ。

9: 仕様書無しさん 2017/03/27(月) 18:30:03.34
> 新人研修が充実してるとこ
こんなとこって存在するの?

10: 仕様書無しさん 2017/03/27(月) 19:51:05.74
>>9
普通はあるけど?
大多数のIT企業は無く、大部分のIT関連就職者はある。

11: 仕様書無しさん 2017/03/27(月) 19:56:10.24
受け身じゃなく能動的に行動したり情報を集められる力をつける

13: 1 2017/03/29(水) 15:11:39.92
この業界の特徴として幅広な知識が求められるけど、そこ目指しても結局時間をかけて大多数の使い捨て人材になるっぽい。

専門性を高めた方が視野は狭くなるけど転職するにも高い給料で行けそうな気がしてきた。

例えばSAPシステムを新卒から勉強してれば相当経験積めるし、このシステムは世界的に標準化されているから海外にも需要ありそう。

18: 仕様書無しさん 2017/04/01(土) 18:34:15.46
March文系と言っても上から下まで幅広いからなぁ
専門卒や高卒が多い業界から、中3レベルの数学がちゃんと出来れば学力的には無問題
プログラミングに加えて英語が上手いと重宝される
会社によって違うけど、Marchレベルなら総合職採用じゃね?
裏話だが特定派遣大手(この業界は殆どそれ)だとソルジャー採用は入社後にすぐ外出しされる
総合職扱いだと外出しされても半分現場研修だから、すぐに本社に戻される
簿記や英語、オフィス系ソフトの腕前磨いとくといいかもね

19: 仕様書無しさん 2017/04/03(月) 07:28:52.86
プログラマなんて
大卒で目指すもんじゃ無いだろ

スペシャリスト資格取って
管理職から

つか、何か一つスペシャリスト資格受けてみな
簡単なセキュリティ以外で

あっさり受かったら素養ありだけど
詰むようなら苦労が多いと思う

26: 1 2017/04/04(火) 20:24:45.82
>>18
英語は卒業までに円滑に会話できるくらいにはしたい。今は意思疎通程度。

SEって枠で募集されてるから、総合職ではないと思う。

オフィス系は勉強したいね。入ってからかなー。

>>19 今就活中何で試験は受けられないですが、テキスト覗いてみます。

暇なときにjavaやってるんですが解くの自体はゲームみたいで嫌いじゃないです。

20: 仕様書無しさん 2017/04/03(月) 07:35:35.21
つか、大手IT企業は
プログラム未経験で募集してるでしょ

大卒にプログラム知識なんて
要らんし

IT業界のプログラマとか
IT土方と言われるような底辺が
鬱病で壊れるまで働く職種だぞ

プログラマは目指すんじゃなくて
流れつくところ

27: 1 2017/04/04(火) 20:26:35.89
会社説明会行ってネットワークエンジニアの話聞いたんですけど、管理とかばかりでつまらなそう。

30: 1 2017/04/05(水) 14:50:57.26
とりあえず何社か内定貰っといて、内定式までにプログラミング勉強してより高みを目指す。


引用元:http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1490531068