2ch就活まとめ

新卒・転職・社会人生活などを含め、就活・就職に関することをまとめてます。

その他

1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/28(火)11:58:22 ID:U5h
無能ワイ「仕事せんと生活出来ないやん!」

企業「無能は仕事されたら迷惑や」

無能ワイ「ホンマか・・・すまんな・・・生活保護受けさせてもらうわ・・・」

政府「健常者は働け!!」

無能ワイ「せやな!!頑張って働くで!!!」

企業「無能は雇わんで」

無能ワイ「」


なんで安楽死制度って無いんや?

【無能ワイ「仕事したい!せんとあかん!」企業「無能はいらんで」無能ワイ「でも!」】の続きを読む

1: ムヒタ ★ 2018/02/28(水) 10:15:46.29 ID:CAP_USER
オランダの人材サービス会社の日本法人、ランスタッドが27日発表した日本人が働きたい企業のランキングで、パナソニックが1位だった。革新的な技術が評価されたほか、家電製品の宣伝で男性が主体で家事をしていることが、印象の良さにつながった可能性もあるという。

2位はトヨタ自動車、3位は昨年首位の日清食品ホールディングスだった。業績好調なソニーは4位に順位を上げた。10位に入った楽天は、快適な職場環境が支持を集めたという。

海外企業の部門ではアップルの日本法人が1位、ジョンソン・エンド・ジョンソンが2位だった。業界別では金融・保険の分野で日本郵政が初めて首位に立った。

ランスタッドは、対象の225社について、「社名を知っているか」、「その企業で働きたいか」を18~65歳の7105人に聞いた。調査は昨年11~12月にインターネットを通じて実施した。
2018.2.28 07:19
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180228/ecd1802280719001-n1.htm

【【企業】働きたい企業ランキング、1位はパナソニック 革新的技術で高評価 2位はトヨタ 】の続きを読む

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/25(土) 17:38:46.882 ID:h4fQOjgI0
当時は超売り手市場で、ぶっちゃけ適当に採用しすぎました
しかも年功序列でたいして仕事できない奴も安易に昇格させすぎて、今人件費圧迫しまくり

どうしよう

【企業 「バブル期に大量採用した中で、全然仕事できない連中をクビにしたい」 】の続きを読む

1: 風吹けば名無し 2018/07/23(月) 09:49:04.66 ID:rK1N7PDwM
「若い社員」が次々辞める会社に足りないもの


まるで連鎖反応のように、短期間のうちにゴソッと若者が辞めていく光景。
採用難の時代、社員に長く働き続けてもらうこと、「リテンション」(定着・引き留め)が大きな経営課題になっている。
『なぜ、御社は若手が辞めるのか』を書いた青山学院大学経営学部の山本寛教授に詳しく聞いた。

──入社3年で離職率30%、というのがよくいわれる数字ですね。

その数字自体に大きな変化はありませんが、中身を見るとそれこそ離職までが短期化していて、
「3年も我慢できない」と、1年どころか1カ月、1週間の超短期離職が増えています。新人研修が終わった途端、辞表願を出してくる。

採用側からすれば訳がわからない。「え、何で?」と。ある日突然出社しなくなる“衝動的離職”も多い。
それをSNSで「俺、会社辞めた」と書き込んで、若者たちの間で超短期離職は普通のことなんだな、という認識が共有される。

(中略)

──やはり小まめなコミュニケーションが欠かせない?

ええ、それも単に密なコミュニケーションとか熱のこもった指導ではなく、部下の意見や考えを聞きつつ、褒めながらヤル気を高めるマネジメント。
「俺についてこい」的な親分子分風はもう古い。“教育”よりも面談などでこまやかに本人の希望や不満をフォローする。

あとは運動会や社員旅行など全体のコミュニケーションの場を、強制ではない形で作っておくのもいい。
カラオケに誘ってみるとか趣味のサークルとか、複数のチャンネルで若手が自発的に参加できる場が望ましいです。
メンター制度の導入や、ブラザー・シスター制度といいますが、2~3年上の先輩が月イチで飲み会を開いて、不満を吸い上げたり、
自分の失敗談を通してアドバイスしたりする機会が新入社員を支えますよね。
https://toyokeizai.net/articles/amp/229516?display=b

【有識者「若い社員の離職を防ぐには「運動会」や「社員旅行」が必要 」】の続きを読む

このページのトップヘ