1: 受験番号774 2017/09/27(水) 08:58:47.82 ID:v7b+d10p
不安等をぶつけ合いましょう。
2: 受験番号774 2017/09/27(水) 09:01:08.72 ID:v7b+d10p
4月から働くんだけど、高齢職歴なしの為、労働力としてやっていけるか不安しかない
4: 受験番号774 2017/09/27(水) 09:54:18.55 ID:zjx89XE0
>>2
高齢だろうが新卒だろうが職歴あろうが公務員としてはみんな0からスタートなんだから心配いらんやろ
高齢だろうが新卒だろうが職歴あろうが公務員としてはみんな0からスタートなんだから心配いらんやろ
3: 受験番号774 2017/09/27(水) 09:02:23.39 ID:3Bnhel3u
5年ニートして合格できた。我ながらよく受かったと思うわ。
5: 受験番号774 2017/09/27(水) 12:45:23.80 ID:bPmIXwf4
>>3
頑張ればいけますかね?
2浪になりそうなんですけど、本当に追い込んでがんばればいけますかね?
頑張ればいけますかね?
2浪になりそうなんですけど、本当に追い込んでがんばればいけますかね?
6: 受験番号774 2017/09/27(水) 12:58:02.82 ID:6jbohZWU
>>5
1年追い込んで勉強する時間あるなら、コッパンとか国税なら余裕でいけるで。面接ザルだから
1年追い込んで勉強する時間あるなら、コッパンとか国税なら余裕でいけるで。面接ザルだから
7: 受験番号774 2017/09/27(水) 14:10:00.75 ID:bPmIXwf4
>>6
ありがとうございます!加えてボランティアした方がいいですかね?💦
ありがとうございます!加えてボランティアした方がいいですかね?💦
16: 受験番号774 2017/09/27(水) 17:11:42.86 ID:/6A8Z5Jj
>>6 >> 最終合格は当たり前でしょ。国家一般は官庁訪問からが本当の戦いだよ。
どこでもいいってなら話は別だが、本省や待遇を重視するならコッパンは難しいよ。
警察庁や特許庁みたいな人気官庁はくっそ難しい
どこでもいいってなら話は別だが、本省や待遇を重視するならコッパンは難しいよ。
警察庁や特許庁みたいな人気官庁はくっそ難しい
8: 受験番号774 2017/09/27(水) 14:14:08.61 ID:AGRtypiv
マジでコッパンは大卒ニートのセーフティネットだわ
ガチFだから民間じゃ中小にも相手にされなかったのに
ガチFだから民間じゃ中小にも相手にされなかったのに
11: 受験番号774 2017/09/27(水) 16:37:40.21 ID:rnT57QEn
>>8
それマジですか?僕もガチF卒から公務員目指してて今年は筆記落ちしてしまったんですけど、また来年再チャレンジしようかと思ってる所です。低学歴はコッパンの官庁訪問とかで切られるとかはないのでしょうか?
それマジですか?僕もガチF卒から公務員目指してて今年は筆記落ちしてしまったんですけど、また来年再チャレンジしようかと思ってる所です。低学歴はコッパンの官庁訪問とかで切られるとかはないのでしょうか?
19: 受験番号774 2017/09/27(水) 22:45:36.94 ID:AGRtypiv
>>11
不人気省庁は余裕
地勢と防衛は面接中に採用応じるならこの場で内々定だすと言われたよ
ちな偏差値35大学
不人気省庁は余裕
地勢と防衛は面接中に採用応じるならこの場で内々定だすと言われたよ
ちな偏差値35大学
10: 受験番号774 2017/09/27(水) 16:16:26.37 ID:3Xg33X++
国税って面接ザルか?
他の試験種より足切り厳しいし合格しても面接の評価低いと内定保留
今年は合格者多い分非希望局採用とNNT量産されてるっぽいけど
他の試験種より足切り厳しいし合格しても面接の評価低いと内定保留
今年は合格者多い分非希望局採用とNNT量産されてるっぽいけど
20: 受験番号774 2017/09/28(木) 09:30:16.13 ID:13kUwLXr
>>10
他と比べれば十分ザル
他と比べれば十分ザル
21: 受験番号774 2017/09/28(木) 11:02:29.15 ID:S9fNClCO
>>20
他とってのがよく分からないけど
最終合格=採用内定の地上の二次で~2倍みたいなもんだから変わらないが
もちろん例外的にめちゃくちゃ面接重視なとこもあるんでしょうけど
他とってのがよく分からないけど
最終合格=採用内定の地上の二次で~2倍みたいなもんだから変わらないが
もちろん例外的にめちゃくちゃ面接重視なとこもあるんでしょうけど
12: 受験番号774 2017/09/27(水) 16:39:40.11 ID:v7b+d10p
バイトすらしたことないコミュ障ガチニートのワイでさえコッパンの最終合格簡単にもらえわ
13: 受験番号774 2017/09/27(水) 16:54:29.13 ID:rnT57QEn
>>12
でも一応コッパンNNTスレがあるぐらいなので12さんに何らかの魅力と実力があったのかもしれませんね。ちなみに、いままで大学の先輩でコッパンに行かれた方はいましたか??
でも一応コッパンNNTスレがあるぐらいなので12さんに何らかの魅力と実力があったのかもしれませんね。ちなみに、いままで大学の先輩でコッパンに行かれた方はいましたか??
15: 受験番号774 2017/09/27(水) 17:04:05.78 ID:v7b+d10p
>>13
人間的な魅力は皆無だし、それを取り繕う面接技術もないので、1年死ぬ気で勉強して筆記で無双した。
先輩も数人いるよ!
人間的な魅力は皆無だし、それを取り繕う面接技術もないので、1年死ぬ気で勉強して筆記で無双した。
先輩も数人いるよ!
14: 受験番号774 2017/09/27(水) 17:00:38.72 ID:3Xg33X++
大学中退でコッパン某官庁に勤めてる人の話は聞いたことある
友人の同期
友人の同期
17: 受験番号774 2017/09/27(水) 17:33:33.21 ID:GuO4oLIs
なるほどなぁ、最終合格≠内々定ではないからなぁ。。
18: 受験番号774 2017/09/27(水) 20:58:38.25 ID:zg7JXms6
短期離職からのニートでコッパン内定
コッパンは給料少なめだけど社会不適合者にとっては蜘蛛の糸だわ
コッパンは給料少なめだけど社会不適合者にとっては蜘蛛の糸だわ
25: 受験番号774 2017/10/03(火) 19:17:43.91 ID:ENC7GqSP
ニートに市役所の面接は難しいな
まだコッパン国税の方が深掘り少ない分望みはある
まだコッパン国税の方が深掘り少ない分望みはある
26: 受験番号774 2017/10/10(火) 00:12:20.88 ID:cKNjbnQM
>>25
ニートでしたが市役所受かりました🤙
ニートでしたが市役所受かりました🤙
28: 受験番号774 2017/10/10(火) 22:08:03.14 ID:08+d+I3j
市役所8年勤めて、
民間2年勤めて、
今ニートやってるおっさん30代が通りまーす。
どや?
変態だろう~。
民間2年勤めて、
今ニートやってるおっさん30代が通りまーす。
どや?
変態だろう~。
29: 受験番号774 2017/10/10(火) 23:18:12.90 ID:6YdaTZoo
>>28
民間の面接での公務員受けが知りたいっす
民間の面接での公務員受けが知りたいっす
35: 受験番号774 2017/10/12(木) 12:20:55.59 ID:tpPS5ka5
>>29
何か所か受けたので参考までに。
CMでよく聞く大手そんぽ
市役所では税金いくら回収した?
自分の裁量で動かせる事業の規模は?
とか、そもそも市役所のこと理解してくれてないんだなって質問ばかり。
もちろん不採用。
非上場メーカー年間グループ売上兆超え
管理部門で内定。
人柄を見てくれたと思う。
来てくれオーラMAX。
大手上場不動産
富裕層向け不動産コンサル部門で内定。
採用前提な面接。
人柄とか自己啓発で学んできた資格とかが評価かれた感触。
唐突な作文試験があってびびる。
総じて、公務員としての仕事プラス、
どういったスタンスで努力してきたかを見られた感じですね。
何か所か受けたので参考までに。
CMでよく聞く大手そんぽ
市役所では税金いくら回収した?
自分の裁量で動かせる事業の規模は?
とか、そもそも市役所のこと理解してくれてないんだなって質問ばかり。
もちろん不採用。
非上場メーカー年間グループ売上兆超え
管理部門で内定。
人柄を見てくれたと思う。
来てくれオーラMAX。
大手上場不動産
富裕層向け不動産コンサル部門で内定。
採用前提な面接。
人柄とか自己啓発で学んできた資格とかが評価かれた感触。
唐突な作文試験があってびびる。
総じて、公務員としての仕事プラス、
どういったスタンスで努力してきたかを見られた感じですね。
36: 受験番号774 2017/10/12(木) 15:54:12.92 ID:DmJxooS2
>>35
何で公務員やめたの?
そんで何で民間もやめたの?
この板いるってことはまた公務員目指すの?
何で公務員やめたの?
そんで何で民間もやめたの?
この板いるってことはまた公務員目指すの?
37: 受験番号774 2017/10/12(木) 17:49:59.01 ID:tpPS5ka5
>>36
市役所で収まる自分ではないと感じたから。
民間は辞めたのは経験者採用試験に専念したくて。
市役所で収まる自分ではないと感じたから。
民間は辞めたのは経験者採用試験に専念したくて。
33: 受験番号774 2017/10/11(水) 15:04:29.27 ID:9xIKtr0Y
職歴無い無職アラサーだけど、来年から集団行動できる気がしない
年下の先輩とか気を遣わせそうで申し訳ない
年下の先輩とか気を遣わせそうで申し訳ない
30: 受験番号774 2017/10/11(水) 00:12:32.22 ID:+rYfGZ3K
公務員試験のために前職やめてはや一年
ネット俳人になりつつある
あと社会復帰できる
ネット俳人になりつつある
あと社会復帰できる
引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1506470327/


コメントする