1: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:38:57.69 ID:m3N8TtdY0
なんで書類選考ってあんな時間かかるや?
1~2時間も見たら面接するかしないかくらい決めれるやろ
1~2時間も見たら面接するかしないかくらい決めれるやろ
2: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:39:17.56 ID:m3N8TtdY0
3日4日平気で待たせる
3: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:39:33.23 ID:m3N8TtdY0
そんな何日も悩む必要あるか
4: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:39:52.99 ID:m3N8TtdY0
求職者も暇やないんやで
5: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:10.07 ID:wgH0lBct0
他の仕事のスケジュールの合間にやるからや
ちなワイは書類は面接しながら初めて見る
ちなワイは書類は面接しながら初めて見る
12: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:52.69 ID:m3N8TtdY0
>>5
合間言うても1~2時間程度履歴書と職務経歴書みたらけつろんでやへんか?
合間言うても1~2時間程度履歴書と職務経歴書みたらけつろんでやへんか?
14: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:41:14.14 ID:wgH0lBct0
>>12
ワイは面接しながら見るからそんなに時間かからへんで
ワイは面接しながら見るからそんなに時間かからへんで
16: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:41:41.94 ID:m3N8TtdY0
>>14
面接しながらみるのもどうやねん
とんでもないポンコツやったら時間無駄ちゃうか?
面接しながらみるのもどうやねん
とんでもないポンコツやったら時間無駄ちゃうか?
21: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:42:31.62 ID:wgH0lBct0
>>16
あまりにも申し込みが多かったらその時期のは一律で不採用や
あまりにも申し込みが多かったらその時期のは一律で不採用や
24: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:43:34.29 ID:m3N8TtdY0
>>21
応募多い場合全部ポイとかマジ?
求職者の書類作成の時間を返せ
応募多い場合全部ポイとかマジ?
求職者の書類作成の時間を返せ
6: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:12.69 ID:m3N8TtdY0
1~2週間のところはもはや舐めてるやろ
7: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:16.73 ID:J2cyVHZFM
採用人数50人だとして
70枚のESが届いたとしても
20人超に辞退されたら終わりやん
70枚のESが届いたとしても
20人超に辞退されたら終わりやん
9: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:26.04 ID:LcOcMGYT0
そりゃネットで本名ぐぐったりしないと
10: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:40.23 ID:1zi9r5zLM
イッチは新卒? それとも転職?
15: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:41:18.40 ID:m3N8TtdY0
>>10
転職民や
転職民や
32: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:44:51.43 ID:1zi9r5zLM
>>15
そしたら実際に配属する予定の部署の人にイッチの書類渡して面接したいか確認してると思うで
転職だといい候補者がいれば採用プロセス進めるからちょうど出張で不在とかあって時間かかるんや
そしたら実際に配属する予定の部署の人にイッチの書類渡して面接したいか確認してると思うで
転職だといい候補者がいれば採用プロセス進めるからちょうど出張で不在とかあって時間かかるんや
11: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:40:40.66 ID:v3dRu6+Md
人事が採用事務だけやってると思ってるガイジおるんやな
17: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:41:59.23 ID:wgH0lBct0
同僚と昼飯の約束してるときに面接なんかしたくないしな
18: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:42:07.28 ID:7/8JH/6T0
あんまり早く返事すると「ちゃんと見ろや」って怒る奴がいるから寝かせるやで
19: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:42:11.90 ID:m3N8TtdY0
いや人事が他ごともやってて忙しいのはわかるけどもやな
書類みて面接するかしないか決めるのに何日もかかるか?
書類みて面接するかしないか決めるのに何日もかかるか?
20: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:42:16.83 ID:b1Mx8Y1AM
応募してくんのは君だけやないんやで
22: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:42:51.80 ID:la23Xf7Dd
どうしても欲しいやつなら即連絡する
そうでもないやつは他の学生との兼ね合いで決める
そうでもないやつは他の学生との兼ね合いで決める
27: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:44:03.86 ID:m3N8TtdY0
>>22
結局これ言われたらなんも言えん気もするわ
欲しけりゃすぐ連絡する
一理ある
結局これ言われたらなんも言えん気もするわ
欲しけりゃすぐ連絡する
一理ある
23: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:42:54.52 ID:m3N8TtdY0
結局3~5日とか期間とるところはその期間で集めるだけ集めた応募から厳選したいからやろ?
25: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:43:49.49 ID:yXKmGgis0
比較検討
28: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:44:31.41 ID:m3N8TtdY0
>>25
これも要因やろな
何通かストックして比較したいんやろな
これも要因やろな
何通かストックして比較したいんやろな
26: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:43:53.52 ID:7/8JH/6T0
ぶっちゃけ1分で落ちてる奴とかたくさんいるけど寝かせずに返事したら悪いやん
29: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:44:31.66 ID:CEvIZ7+3p
書類選考楽しそう
31: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:44:51.17 ID:m3N8TtdY0
>>29
求職者の命運握ってるんやから気分は閻魔大王やろなあ
求職者の命運握ってるんやから気分は閻魔大王やろなあ
30: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:44:46.01 ID:LUCI/gfY0
人事って普段何してんの?
51: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:41.76 ID:yXKmGgis0
>>30
エージェントの営業担当に居留守使いつつニュースサイト巡りや
エージェントの営業担当に居留守使いつつニュースサイト巡りや
34: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:45:06.37 ID:71Wtcag00
うちみたいな中小の中途で事務職募集1人でも募集が200人単位でくるとか言ってたな
37: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:45:41.66 ID:m3N8TtdY0
>>34
都心か?
事務は人気やし中途ともなればなおさらやろな
都心か?
事務は人気やし中途ともなればなおさらやろな
60: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:50:38.43 ID:71Wtcag00
>>37
都内だな
事務は人気とは知ってたがこれほどとは思わなかったな
しかも200人の中で誰も雇わなかったとか言ってたしかなり強気
都内だな
事務は人気とは知ってたがこれほどとは思わなかったな
しかも200人の中で誰も雇わなかったとか言ってたしかなり強気
63: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:51:32.68 ID:m3N8TtdY0
>>60
わいは地方やけどそれでも事務はハードル高いわ
そもそも女ばっかりやろ
わいは地方やけどそれでも事務はハードル高いわ
そもそも女ばっかりやろ
36: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:45:18.81 ID:wCHJNphk0
マジレスするとマイナビなんかに載せると掲載期間1ヶ月で100人以上応募がくるんやで、中小のうちの会社でも
他にも仕事あるしワイのお眼鏡にかかった応募者はさらに上司が目を通す
それからそいつが入る候補の所属長にも見せるんや、もちろんみんな書類選考だけが仕事じゃない
これで分かったか?
他にも仕事あるしワイのお眼鏡にかかった応募者はさらに上司が目を通す
それからそいつが入る候補の所属長にも見せるんや、もちろんみんな書類選考だけが仕事じゃない
これで分かったか?
41: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:46:31.34 ID:m3N8TtdY0
>>36
100人とかマ?
そんな転職サイトやばいんか
100人とかマ?
そんな転職サイトやばいんか
38: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:45:43.61 ID:z3weTobj0
ほしけりゃすぐ連絡するよ
ほしいと思ったやつってすぐよそにとられるから
ほしいと思ったやつってすぐよそにとられるから
39: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:45:58.52 ID:ZvZkBcEld
結論出てても決裁がクソ長い
41: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:46:31.34 ID:m3N8TtdY0
>>39
上のハンコ周りか?
ほんま古い風習やわ
上のハンコ周りか?
ほんま古い風習やわ
42: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:46:34.45 ID:RkjXd4i+0
ワイも転職活動中や
とっとと決めて辞めたい
とっとと決めて辞めたい
43: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:47:10.50 ID:Pjg9Rm5O0
年齢高かったら見送ってるで
44: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:47:10.80 ID:m3N8TtdY0
はー落ちてるんやろか
この待つ期間が本当嫌い
この待つ期間が本当嫌い
45: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:47:35.81 ID:m3N8TtdY0
辛いわ
47: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:02.87 ID:m3N8TtdY0
書類選考通っても結局次に面接ってハードルがあるしな
スタートラインに立つことすら出来てないの
スタートラインに立つことすら出来てないの
48: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:04.98 ID:LVc36zJLd
採用担当経験したやつって自分が転職するとき受かるとか落ちるってわかるもんなの?素朴な疑問や
49: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:30.15 ID:m3N8TtdY0
>>48
その会社によりけりやからなんも参考にならんやろ
その会社によりけりやからなんも参考にならんやろ
50: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:40.11 ID:z3weTobj0
>>48
わからない
わからない
56: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:49:40.07 ID:LVc36zJLd
>>50
さんがつ
採用一回ぐらいやってみたいンゴね
さんがつ
採用一回ぐらいやってみたいンゴね
59: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:50:28.11 ID:z3weTobj0
>>56
つらいよ
あいつもこいつもほしいから
つらいよ
あいつもこいつもほしいから
52: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:59.12 ID:NTMDndqZ0
採用担当なんてただの仲介役で決めるのは所属部署やろ
58: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:50:05.95 ID:m3N8TtdY0
>>52
まあわいの在職してるとこも窓口は総務やけど実際に書類みて面接するか返答するのは配属先の所属長やわ
所属長も主要メンバーに見せて意見募ったりしてるし
まあわいの在職してるとこも窓口は総務やけど実際に書類みて面接するか返答するのは配属先の所属長やわ
所属長も主要メンバーに見せて意見募ったりしてるし
64: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:51:40.90 ID:wCHJNphk0
>>52
ほとんどの場合、採用担当がまず選別するぞ
どう考えてもあかんやろって応募者多いねん、そんなんいちいち見せるのもめんどうや
応募者全部見せてくれって所属長もおるけど
ほとんどの場合、採用担当がまず選別するぞ
どう考えてもあかんやろって応募者多いねん、そんなんいちいち見せるのもめんどうや
応募者全部見せてくれって所属長もおるけど
67: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:52:20.90 ID:m3N8TtdY0
>>64
希望条件あからさまに満たしてないとか書類の出来がガイジ級なら人事でポイかもな
希望条件あからさまに満たしてないとか書類の出来がガイジ級なら人事でポイかもな
53: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:48:59.21 ID:m3N8TtdY0
転職サイトの求人やし
応募待ちして選別されるんやろか
応募待ちして選別されるんやろか
54: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:49:12.12 ID:WSWngLnY0
社長の判断も聞かなあかんけど出張中やねん
61: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:50:54.36 ID:m3N8TtdY0
>>54
決定権ある人が不在の場合もあるわな
しゃーない
決定権ある人が不在の場合もあるわな
しゃーない
57: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:49:47.12 ID:NDAdhhFA0
ワイの会社の感じだと返事が遅い場合は大抵落ちてるか
他に人来なくてしゃーないから保留されてる状態やな
ええやん!って人材はいつ取られるかわからんから即電話即面接即採用連絡やで
他に人来なくてしゃーないから保留されてる状態やな
ええやん!って人材はいつ取られるかわからんから即電話即面接即採用連絡やで
66: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:52:05.85 ID:7/8JH/6T0
>>57
エージェントの担当者も欲しい人がいたらとにかく速攻動けっていうな
取り合いすごいわ
エージェントの担当者も欲しい人がいたらとにかく速攻動けっていうな
取り合いすごいわ
62: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:51:31.17 ID:3J7l3v5e0
ワイの前の会社は、応募者の履歴書を人事が事務と笑い者してて胸糞悪かったわ
70: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:53:01.67 ID:wCHJNphk0
>>62
これはほんまよくやるで
10回くらい応募書類送ってくるガイジとかけっこうおるし
これはほんまよくやるで
10回くらい応募書類送ってくるガイジとかけっこうおるし
65: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:51:55.33 ID:wWzVH8Ukd
キープやで
69: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:52:49.71 ID:m3N8TtdY0
>>65
キープ扱いなんかなあ
他にこやんだらしゃーなしに面接したるかみたいな
キープ扱いなんかなあ
他にこやんだらしゃーなしに面接したるかみたいな
68: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:52:46.99 ID:RoMRJa300
採用担当って楽しそう
イベントブースでガキ相手にマウント取って踏ん反り返ってそう
イベントブースでガキ相手にマウント取って踏ん反り返ってそう
71: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:53:52.61 ID:m3N8TtdY0
面接行くのも休み取らなあかんしつら
72: 風吹けば名無し 2018/09/11(火) 22:54:14.36 ID:wCHJNphk0
書類段階でキープはほとんどないぞ
面接終わって1ヶ月くらいキープ君はおるけどな
面接終わって1ヶ月くらいキープ君はおるけどな
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536673137/


コメントする