1: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 12:59:19.65
公務員は年功序列である程度出世するが、
上に行くほど、ポストが少なくなる。
出世する人とはどんな人か、その特徴を探ろう。

2: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 13:35:03.21
気配りができる人、積極的に仕事ができる人、評判が良い人、上司に好かれる人

3: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 14:57:48.55
絶対的な官僚支配を生み出すシステムと彼らの巧妙な手口を今夜はこの男がぶった切る...!

A「官僚のですね、出世の条件。というのがありましてね。まあ言ってみれば日本に有益・・・国益というものを考えると出世できません。」
一同「(一同唖然)」
A「むしろですね、省庁に有益なことを考えてそれを実行に移す官僚というのがですね、ま、出世をすると。」
たけし「まず身近な自分たちを守ろうよ、ということですか」
A「そうですね。省益官僚の方が出世をしていくということなんですね」
たけし「これがメイン。なるほど。」

A「省益官僚、武器を持っております。いろいろ。例えば“霞ヶ関文学”。このあたりはTさんが専門だと思いますが...」
T「日本語のようですね、裏に色々と仕掛けがある。意味が色々とある」
A「言い回しとか業界用語とかね。霞ヶ関文学を握ってます」
A「“特別会計”。これは金ですね。で“膨大なデータ”。省庁というのはですね、情報収集機関ですから。非常に大きな大量な情報を持ってます。」
A「で、こういったものを使って色んな形でですね、出向という形で秘書官が総理の周りについて進言をしたり。
あるいは政策案を作るにあたってはデータを巧妙に書き換えてくるんですよ。霞ヶ関文学を使って巧妙に書き換えてきたりします。」
たけし「ああそうか、総理も何もここが(霞ヶ関文学)知らないんだから書き換えられようがどうやろうがわからないんだ」
たけし「ここ違うじゃないか、とも言えない」

4: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:10:39.71
まず、体が頑健で定年まで病気しない人
肉体に自信があれば、精神も強い。
健全な肉体に健全な精神ということで肉体が病気すると、精神も歪むね。

6: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:13:04.91
上まで 出世した人をベストな人間とすると
出世しない人は、微妙に発達障害

7: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:13:34.98
敵がすくない人だろうな

8: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/26(水) 12:47:16.74
上昇意欲が強い

9: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/26(水) 20:41:25.32
これはもう、
口 が 上 手 い 奴
これに尽きるよ。

こんな奴らが上に行ってるから世の中おかしくなってる訳でww

14: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/29(土) 19:18:13.42
議員のセンセーや上司のために働ける人。
市民のために働く人は厳しいね。

16: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/30(日) 10:40:15.03
いやなやつ。良心など全くなく、上司や議員にこびへつらうやつ。
出世しそうな上司を踏め讃えるやつ。同じように自分をほめたたえる部下を子分に
して、自分の評判を高めるやつ。
こういう椰子でないと、出世などできない。
市民、県民、国民のことを親身に考えていたりすると、出世する椰子にはなれない。

17: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/31(月) 20:11:58.90
役所の評価なんて100%上司次第

恥も外聞もなく上司に媚び、イエスマンに徹す奴が出世する

19: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/07(月) 22:03:04.68
仕事ができても、周りに指図するようなやつはダメだな
上から見て使いやすいやつで、かつ、仕事ができること

20: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/07(月) 22:16:16.61
生意気なタイプもな
平均以上の仕事ができて人当りが良い奴が出世してる

22: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 22:10:27.84
>>20
いや、違うと思うな。
能力・実績において平均以下でも下4分の1にさえ入っていなければ、
人当りが良い人であれば昇進は人より早いよ。

少なくとも、うちの官庁ではそうだよ。

25: 21 2014/04/09(水) 07:23:53.94
>>22
>人当りが良くで昇進が早い人って、有能に入るの?

21: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 21:04:14.40
2つのタイプがいる。
多いのは、対人関係のこなし方が上手な、人当たりがいい有能者。
もう1つは、同僚・部下には憎まれ通しなのに上層幹部には可愛がられる有能者、いわゆる「ジジイ殺し」。

22: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 22:10:27.84
>>21
今の社会の風潮だと、人当りがものすごく昇進のスピードに大きく関わってくるよね。

「有能」と書いてあるが、能力・実績が下3分の1、もしくは下半分に入っているけど、
人当りが良くで昇進が早い人って、有能に入るの?

まあ、組織にとってはいてもいなくてもどっちでも良い職員で、有意義な職員で
ないことは間違いないんだけど、良い評価をもらってるわけで「無能」といって
しまうのも抵抗を感じるんだよな。。

25: 21 2014/04/09(水) 07:23:53.94
>>22
>人当りが良くで昇進が早い人って、有能に入るの?

25: 21 2014/04/09(水) 07:23:53.94
上の>>21で「有能者」と書いたのは、
「仕事・公務がデキる奴、切れ者」という意味。
ちょっと説明不足だった。

対人関係をこなせたり、幹部に評価されること自体を「有能」と言った訳ではない。

23: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 22:18:27.28
人事評価が全く高得点のでない出先に来てしまった。
本庁のやつらとは差がつく一方だ。
三年もいれない。一年で出ないと。

24: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 22:19:03.22
確実にいえることは、行政・事務の職務をするうえでの能力・実績と人事評価は
あまり関係ないってことだね。

それよりもコミュ力や人柄、良いと思ったことがあってもあまり口に出さない、
新しいことには手を出さないなどの仕事の仕方の方がはるかに出世のうえでは
大事になってくるようだ。

そこで疑問があるのだが、人事課は組織にとって、そんな感じの意味のない人間を
高く評価して、どういうつもりなんだろう。。

そういう職員になってほしいということなのかな?

採用面接のときも、そんな感じの毒にも薬にもならないけど人事評価が高そうな
タイプを欲しがるということなのかな?

自己主張が強めで、業務改善・効率化などを積極的に推進して成果を出すけど、
人事評価は高くないってタイプは、組織にとって有意義だと思うのだが、
面接でそういうタイプが来たら、人事評価が低めなのと同様に採用されにくい
ということなのかな?

26: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 19:39:54.50
自分の周りの仕事ができる人は癖のあるタイプばかりだなあ

皆にいい顔してたら仕事で成果だすなんて無理だと思う

28: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 21:28:38.94
>>26
その仕事のできる人たちは、人事評価も高いのかい?
「仕事ができる」「成果を出せる」というのと、人事評価が高いというのは
別の話だよ。

皆にいい顔してるというか、波風を立てない人、変わったことをしない人の方が
出世しやすいと思うな。。

できる人はこけやすいと思う。
「できる人」との呼び声は高いけど、何かの拍子に左遷されて平均よりも昇進が
遅いという人を何人か知っている。

27: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 20:30:39.49
コミュ力は一番大事だな
公務員は、どんなに上にいっても中間管理職だから、必ず上司がいる。
あと住民との対話もコミュ力しだい

29: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 21:29:54.37
>>27
俺はコミュ力よりも論理力や企画力の方が大事だと思うが。

44: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/11(金) 22:56:34.64
>>29

民間はそうかもしれないが、お役人は結果が数字に出るわけじゃないから。
組織が内向きだから、八方美人でみんなにいい顔をする、腹の底はしれない奴が
出世する。いい意味でも悪い意味でも、人間関係だけがモノを言う世界
だから、無能なくせに出世してるのもいっぱいいるね

30: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 23:38:20.10
国民や市民のためではなく既得権益を守りセンセーや管理職、財界のために働く奴ら。

32: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 01:10:56.93
権力者が気に入ってる後輩を自分も気に入るように演じ
権力者が嫌っている後輩を自分も同じように嫌がらせする。
平たく言うと腹黒くなければダメ。
俺もトップが変わるたびに同一人物に可愛がられたり嫌がらせされたりしたよ。
結局は俺がその時のトップに気に入られていたかどうか。

あと、本当は巨人ファンなのに権力者が退職するまで阪神ファンを演じた人もいる。
もちろん出世したw

34: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 12:22:18.81
>>32
中央省庁?
もしくは首都圏の大規模官公庁?

規模、地域性も関係するよね。

俺は東海地方の出先の国家公務員だが、そこまで人事評価制度は腐ってないよ。
(まあ、かなりの情実任用で、実力と評価が大きく乖離しているのは、間違いないけど)

33: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 01:48:07.32
同程度の成果だしてても上司によって評価が上がったり下がったり
仕事するより上の機嫌取るほうが得だと皆思うようになるよね

人事評価制度も上司の権限強化にしかならなかった

37: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 20:55:59.21
頭の線を一本切らないといけないのは間違いない
さてどの線を切ろうか

38: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 21:57:56.95
仕事しないけれども、人心掌握術に優れてるイエスマンタイプだな。
恥も外聞も無く出世頭の上司顔色ばかり伺っているけど懐に入るのが巧みだから出世する。

286: 非公開@個人情報保護のため 2017/03/05(日) 14:52:44.47
>>38
明日からそれで行こう

39: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 22:29:15.21
議会(与党)筋から「あの◯◯は出世させろ」という話があれば出世します。

40: 再掲 2014/04/11(金) 05:09:26.83
確実にいえることは、行政・事務の職務をするうえでの能力・実績と人事評価は
あまり関係ないってことだね。

それよりもコミュ力や人柄、立ち居振る舞い、良いと思ったことがあってもあまり
口に出さない、新しいことには手を出さないなどの仕事の仕方の方が、はるかに
出世のうえでは大事になってくるようだ。


そこで疑問があるのだが、人事課は組織にとってそんな感じの能力も実績もない有意義でない
人間を高く評価して、どういうつもりなんだろう。。

そういう職員になってほしいということなのかな?

採用面接のときも、毒にも薬にもならないけど人事評価が高そうなタイプを欲
しがるということなのかな?

自己主張が強めで業務改善・効率化などを積極的に推進して成果を出すけど
人事評価は高くないってタイプは組織にとって有意義だと思うのだが、
面接でそういうタイプが来たら人事評価が低めなのと同様に採用されにくい
ということなのかな?

42: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/11(金) 22:15:07.92
>>40
毒にも薬にもならない人間は組織の体裁を整える意味では都合が良いだろう。。
民間であれば、業務改善・効率化を推し進めていかなければ組織そのものがなくなってしまうが
公務員組織が潰れる可能性は限りなく低い。
だからこそパフォーマンスとしての業務改善・効率化以上のものは必要とされていない。
予算を掛けずに、人員を割かずに、対外的に公務員の評価を高めるような業務改善・効率化が当局からは求められている。
自己主張の強いタイプはこの点が理解できておらず、上記の3点のいずれかが欠けた発案をしているから評価が低い。
一発ホームラン狙ってフルスイングする4番タイプよりも、確実にバントでランナーを前に進められる2番タイプでいろということだ。

50: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 07:00:42.05
>>42
「予算を掛けずに、人員を割かずに、対外的に公務員の評価を高めるような業務改善・効率化が当局からは求められている。
自己主張の強いタイプはこの点が理解できておらず、上記の3点のいずれかが欠けた発案をしているから評価が低い。 」
との部分がよくわからなかった。

予算をかけずに、人員を割かずに、という点については、ほとんどの業務改善が満たしているよ。
(対外的に・・というのは、うちの組織では業務内容的にあまり関係ないし、外から
見えるほど大規模な動きは多くの場合、業務改善・効率化の範囲を超えていることが多い
と思う)

何かが欠けた提案をしているから評価が低いってわけではなく、業務改善・効率化を
うまく進めても評価されていない。
アクセスで高度なシステムを作って組織の各支部に普及させた職員がいるのだが、
50代後半なのにいまだに係長だよ。しかも、システムを修正したりできる人がいない
からか、10年以上、同じ課にいる。


業務改善の多くは

56: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 12:20:10.42
>>50
誰にでも手軽に修正できるようにしておかなかったのが低評価の理由。

63: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 18:36:54.70
>>56
いや、違うだろ。
誰でも手軽に修正できないというのは、システムを導入して何年か経ったときに
見えてくることだよね。

その係長は導入した時点で、おそらく40代後半ぐらいだったんだ。

導入当初であれば、システムの優秀さや、それによる業務時間の短縮・業務のしやすさ
が目立っていたと思うよ。

ちなみに、俺はその人と一緒に仕事をしたことないけど、普通の感じで悪い評判は
特にない人だよ。

43: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/11(金) 22:45:43.62
業務効率化して課の予算浮かせたら課長から睨まれたわ
課長クラスにとってはどれだけ自課の予算取ってきたかが評価のポイントだからな

そして浮かせた予算は他の課が無駄遣いするだけ
無駄遣い沢山するほど評価が高くなるという意味不明な組織

46: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/11(金) 23:43:05.11
>>43
きっかり使い切っとけよ。。。
そこじゃないだろ頑張るところ。

47: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/11(金) 23:49:13.40
>>43

有能な君は、民間へ行くべきだった。
公務員は、無能な人間が慣れ合うところだよ

48: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 00:47:05.16
国民市民のためではなく議員や上司、既得権益のために働く奴らだな。

51: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 07:06:42.75
>>48

やっぱりそうだろうね。
市民・国民のためにがんばろう、という意識の強い人は組織では評価されない。

んで、市役所の転職の採用面接のときは、どんな感じがいいんだろう。
新卒の採用面接みたいに、市民のためにがんばります、みたいな部分を全面に
出しても良いんだろうか?
それとも、上司や議員の方の意見に合わせます、みたいなサラリーマン社会の
慣習的な部分を強く出したほうがいいんだろうか。

53: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 09:40:52.23
>>51
自己主張の強そうな奴はまずNG

可もなく不可もないタイプが好まれる

54: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 10:37:29.32
>>51
採用面接でどんな人間かなんてわからないし、見抜く必要はない
挙動不審や極端な発言がなく普通でやる気はありますって奴ならいいんだ
人間形成は、入ってからの教育(というより学習)だよ

183: 非公開@個人情報保護のため 2015/01/04(日) 22:54:18.08
57 :非公開@個人情報保護のため:2015/01/04(日) 19:08:45.92 >>54
結果的に予算を使い切れば問題ない
プロセスはどうでもいいし評価にもならない
仮に安い業者を見つけても面倒起こしたらかえって評価が下がる
俺らの仕事はルーティンでいいんだよ
変な正義感起こすな

52: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 09:28:41.54
>>48
議員=国民だからな

議員無視したらそれこそ民主主義の否定

49: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 01:15:16.46
もちろん、市民のために頑張る職員もいる。

ただそういう職員は、現場で職人として一生を終えるw

57: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 12:22:42.70
嫌な部署に配属され一年で脱出はできたが俺の出世はもう終わったな。

60: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 15:24:01.05
うちの職場の人事権を持った責任者が言ってた
話題は新規採用についてだったが
要は「そいつと一緒に仕事をしたいと思えるか」が全てだ、と。

そう言葉自体は正しい。
でも、どんなタイプと一緒に仕事をしたいと思うかは人それぞれだけどな。
一緒になって自己犠牲も厭わず、組織のため、市民のために仕事をしようって
方向性のやつと共に働きたい人もいれば、
一緒になって組織のために悪事をもみ消して、現状を変えないために尽力できる
イエスマンと共に働きたい人もいる。

66: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 09:19:41.40
>>60
>要は「そいつと一緒に仕事をしたいと思えるか」が全てだ、と。

人事の無能さをあらわしてるな
人前でこんなセリフよく言えるわ

61: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 15:29:56.43
こないだ、俺が無駄を省く判断をしたとき
(省けるコストに対して増える労力はとても少ない)
「真面目だなぁ」って言われたから
「もし自分のポケットマネーだった絶対にこんな判断しないですからね」
って周りに聞こえる声で発言した(ごめん空気は読めない人間です)。

もちろん俺は一緒に働いてない部署からは仕事の出来ない奴として有名です。
同じ部署だとうとまれてるだろうし圧力は受けるけど、少なくとも平均以上は
仕事してるつもりだし、直接に「仕事できねー奴だな」とは言われたことはない。

俺が矢面にたって前例として職場が変わんねーかなーって思ってたけど
今だ、後を継ぐような人材は現れない。

73: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 13:53:12.48
>>61
俺も君の気概に共感するよ。
実は俺もそういうので干されて、人事に呼び出されたことがある。たぶん課長あたりがチクったんだろう。
ただ、少し変えれば効率化できるのに、みんなが無駄なことしてるのに我慢できなかったんだ。
たしかに若かったし生意気だったかもしれないが、誰かが言わないと何も変わらないと思った。
端からみれば不器用なタイプだと映るだろう。だが、そんなことはどうでもいい。
呼び出されてしまったことでさすがに大人しくするしかなかったが、俺はそういう気持ちは絶対に忘れない。
あなたがまだ20代ならやり直しがきくし、理解者はあたたかく見守ってくれるだろう。

64: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 18:40:07.18
管理職として求められる適性はそこじゃなかった。以上

67: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 11:40:03.28
>>64
でも、管理職の適性がないのに、管理職になってる人は大勢いるよ。

その人の管理職としての適性については不明です。
あまり当たり障りのない人なので、おそらく中ぐらいだと思います。

65: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/12(土) 19:22:00.61
優秀な人は民間に行きましょう

72: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 13:34:21.89
>>65
民間だって事務の仕事であれば、能力・実績はあまり関係ないんじゃないの?

半沢絡みの記事にあったんだけど、銀行も実績を出す人よりも、上に気に入られる
人やミスをしない人が高く評価される世界らしいね。

68: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 12:10:14.95
メンタル不全を生むのも人事の本人の適性希望を判断しなかった結果。
メンタル増加は人事も責任を負うべき。

69: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 12:17:48.56
全ては当人の責任として処理される。
希望外の配属によりメンタル不全発症させても当人の責任。

70: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 12:57:50.72
人事はエリートぶってるが
採用は適当に印象だけで決め、人事配置は適当に数年置きに入れ替えるだけ

権力はあるけど役所内で一番無能が集まるとこなんじゃね?

71: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/13(日) 13:15:33.39
必要なもの 忠誠心 協調性 
いらないもの 独創性 自立心

74: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/15(火) 19:53:03.41
>もちろん俺は一緒に働いてない部署からは仕事の出来ない奴として有名です。

環境によっては、協調性のない奴、問題のある奴、として有名になる可能性は
あるけど、仕事のできない奴、として有名なんだ・・

そういう人って周りに流されずに自分で考えて行動できるタイプだと思うから、
ホームランやヒットも打ちやすくて、仕事ができない、という評価はうけにくいと
思ったのだが・・

75: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 03:28:13.93
>>74
言わんとしていることはわかるよ。

俺も同じ部署内は仕事で抑え込んでるのに
なぜ他部署からばっかり仕事の出来ない奴になるのか不思議だった。
もちろん「協調性のない奴」「問題のある奴」としてはすでに有名だと思うがw

ドロドロした噂社会だから少なからずいる俺のこと嫌いな人間にに悪い噂
は流されているのは事実。他部署の中立の人間から「仕事ができないって噂が流れてくるんだけど」
って話は聞かされたことがある。噂好きの職場だからなぁ。

公務員でホームランやヒットって難しいんだよなぁ。理解してもらうのが。
例えば、ものすごく単純に考えて(あらゆる要素全てを数値化するとして)だけど
ある事を10回行うとする、成功率100%で1回に100万円かけるのと
成功率90%だけど1回70万円でできる、そのかわり失敗したらその失敗を
取り戻すのに100万円かかる。

前者は求められた結果に対して1000万円かかります。
後者は求められた結果に対しての期待値は800万円です。

公務員で評価されるのは前者で、後者は問題児になります。
俺が経営者なら前者を選択する人間より後者を選択する人間に
ボーナスを100万くらい多く出しても良い仕事だと思うのだが、
基本的に公務員では前者のタイプが出世するね。

中には理解したうえで保身のために前者を選ぶ人もいますが
多くの人は理解することすらできず、慣例的に前者を選びます。

77: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 13:09:42.55
>>75
民間は、ヒットをうつためにカラ振りOK。
積極的に振っていくほうがいい。

公務員は、カラ振りはNG。公金を扱っているから。
ミスが無いことが、一番重要。
バントでもいいから必ずあてること。
そのためには、うてない球には手をださないし、無謀なチャレンジはしない。

民間と公務員は立場と役割がちがうんだよ
君は、民間思考に偏ってるんじゃないか

79: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 18:26:33.68
>>77
民間も会社に損失を出したらいけないから、
簡単にカラ振りOKとはならないだろ

81: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 19:28:01.27
>>77
あなた公務員でしょ。

あなたの論理だと、ミスを0にするためならコスト高でもよい。
わけのわからない書類の書式一つにこだわって、いっぱいハンコを
押してもらわないといけない制度が理想的。
ってことだよね。

あなたは公務員的だね、それは公への奉仕という意味でなく
悪い意味での公務員。
たしかにミスを出した過程ににおいて大幅なコスト削減をしていたとしても
住民には理解はしてもらえないよ。ミスだけを叩かれる。
だからミスをゼロにするために無駄なコストをかける。
結局は保身だろ?

血税なんだよ。叩かれても正しい行為を選ぶか、
無駄遣いをして協調するか。
一つ先に言っておくが、民主主義(多数決)は一つの意思決定手段ではあるが
多数派=正しいと勘違いはしてないよね?

あなたの言う公務員の立場と役割を教えてくれよ。

85: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 21:24:30.88
>>81
77だが
民間は野球選手
公務員は、監督、審判、グランド整備その他もろもろの裏方ってこと
公務員は、公平性、ミスのない安定感と判断力、同じことを30年50年続ける継続性が大切

>だからミスをゼロにするために無駄なコストをかける。 結局は保身だろ?
たしかによくないし、そういうこと多いよな。同意するよ

君の考え方は真面目な公務員って感じで悪くないんだけど、なんで 仕事できない奴って評判になるの?
協調性がないとか反抗的なやつならわかるが・・・
ミスが多いのか?

86: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/17(木) 02:15:18.44
>>85
仕事できない奴って評判の理由なんてわからんね。
一つ言えることは他部署の人間からは俺は「怠け者」に映るみたいだがな。

>>民間は野球選手
>>公務員は、監督、審判、グランド整備その他もろもろの裏方ってこと
>>公務員は、公平性、ミスのない安定感と判断力、同じことを30年50年続ける継続性が大切

あんた法律系か?どーも議論が少しかみ合わないみたいだが俺は土木系だ。
例えばそうだなぁ、例えるとしたら失敗した時に命にかかわること、怪我に
つながる様な事はもちろん限りなく100%に近づけないといけないだろう。
しかし、失敗した時に道路が次の修理サイクルまで持たないといった場合はどうか?
本当は必要十分な機能があればいいんだよ。求められる水準が100なら
できるだけ100をギリギリ越えればよい。
あなたは、100の要求レベルに対して150も200ものレベルの方を選ぶ従来の公務員だろうね。
その手のタイプに限って道路の交通量とか行う工程の意味を理解していない、
考えようとすらしない。
ただルールでそうなっているからそれに従うだけ。思考停止だよ。

公務員は公平性はその通りだ(そうじゃない人間が出世するがなw)。
ミスの無い安定感と判断力ってかっこいいこと言ってるけど
結局はマニュアルに従います。マニュアル以外の判断は自分の責任になるのでしません。
ってことだろ。そこに安定感はあるだろう、でもどこに判断力がある?
判断しない公務員ばっかじゃないの?
俺の受取りかたと書き込みの意図が違うなら具体的に説明してくれ。

俺が数値やデータで説明しても、たいてい反対する人間は
感情論とか抽象論での反対だからな。

89: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/19(土) 07:28:05.93
>>86
ちなみに、勤続何年ですか?
また、部署は2、3年周期で変わらないのかい?
あなたの考えが間違ってなければ、ダメで有名になる前に評価してくれる人も
現れると思うのだが。

>本当は必要十分な機能があればいいんだよ。求められる水準が100なら
できるだけ100をギリギリ越えればよい。
あなたは、100の要求レベルに対して150も200ものレベルの方を選ぶ従来の公務員だろうね。

どのぐらいで100を超えるとか、その辺の判断は適切なのかい?
まず、そこで意見の違いが発生したりしてないかい?

>公務員は公平性はその通りだ(そうじゃない人間が出世するがなw)。
ミスの無い安定感と判断力ってかっこいいこと言ってるけど
結局はマニュアルに従います。マニュアル以外の判断は自分の責任になるのでしません。
ってことだろ。そこに安定感はあるだろう、でもどこに判断力がある?
判断しない公務員ばっかじゃないの?

まあ、そのとおりだね。
そういうタイプが評価される世界だね。

でも、君みたいな感じの人でも、環境によっては高い評価をもらえるときもあると
思うよ。間違ってなければ、評価してくれる人もいるはずなんだよな。。


>本当は必要十分な機能があればいいんだよ。求められる水準が100なら
できるだけ100をギリギリ越えればよい。

90: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/19(土) 12:04:30.83
>>89
勤続12,3年かな。
部署は3,4年で変わることもあるけど10年以上いる場合もある。

>>どのぐらいで100を超えるとか、その辺の判断は適切なのかい?
>>まず、そこで意見の違いが発生したりしてないかい?

あるね。でもなぜダメなのか理論的な説明はないから
議論にはならない、かみ合わない。
基本的にはマニュアル通りか、マニュアルに無いことは
過去の上司が判断したことを踏襲するスタイルだからね。

だから逆のケースも稀にはあるな。
現状のやり方だとリスクを伴うケース。
他のやり方を採用するだけで、解消されるのに
過去からやってきたやり方を変えようとしない。

こう言う表現はあまり使いたくないけど
俺の職場は地方の小さい自治体だから
上司の世代のほとんどが工業高校卒業なんだよな。
数値やデータの話をするだけで機嫌が悪くなる。
でも、現場での経験年数は長いからプライドは高い。
だから事務系の人間に事務的な事を指摘されると素直に従うけど
現場のことで違った意見を出されるとおもむろに嫌がられるね。
今、考えてみると、現場側で俺より年上の大卒者は0人だったw
数年前に退職した人で土木系の大卒の人がいたけどその人も不遇の人だったわw
俺、その人とは意見が合ったなぁ、そう言えば。
でもその人も仕事ができない奴ってレッテル貼られてた。
「俺は○○のほうがいいと思うんだけどなぁ」って愚痴を聞いたこともあったけど
だいたい俺も同感だったわ。

92: 89 2014/04/23(水) 19:28:13.21
>>90
土木系だと職員数が少ないから、異動があっても環境の変化が少ないのかもしれませんね。


行政職であれば、異動があると、居室が変わったりして、転職に近いような
変化がある場合もあるのに。

周りがバカだった場合、レベルを合わせてあげないと、こっちが評価さげられる
んだよな。
それこそ、人材・労力の無駄遣い、ひいては税金の無駄遣いといえる現象だと思う。

公務員バッシングするのであれば、その辺の人事評価のおかしさを叩くべきだな。

93: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/24(木) 01:58:47.23
>>92
まあ評価する人間が高卒だからな

はっきり言うぜ
三角関数、サインコサインすら扱えない人間が設計してるからな。
じゃあどうするかと言うと実際に斜線を引いてみてそれを計って長さを出してる。
そんな連中に俺の設計はダメ出しされてるってのが現実さ。
日々怒られてばっかだよ。間違いに気付かされたのなら反省もできるけど
怒られてる内容が稚拙でなぁ。俺と上下の関係が逆なら説教対象の存在に怒られてる。
まあ、俺はよっぽどのことが無い限り人を怒らないけどな。
怒らないと出来ない人間はそもそも怒る価値が無い。
価値ある人間なら怒らなくても伝えれば事足りる。

76: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 04:16:18.97
公務員は、協調性がまず一番に必要だからな。

公務員で、あんまり良くない評価をされる人っているよな。
学生時代時は余り目立たず、勉強などはコツコツしていて、
頭はやや良のタイプ。
決して、屯とかはつるんだりはしなかった人。

努力家で個人的な能力があるが、協調性がない人や要領が悪い人
っているよな。
→個人では色んな事考えが浮かび行動はできるが、複数の人間
がつるむとそれを発揮できないタイプ。

そういうタイプの人は、個人的な能力の発揮できる、ネット系の
個人稼業や、分析・調査とかコツコツ系の仕事の方発揮できそう
だ。

126: 非公開@個人情報保護のため 2014/05/11(日) 03:36:21.16
>>76
あぁ俺のことだな。
こういう俺みたいなタイプは係長以上のいわゆる上司としての適性はない。
係長になってその辛さが分かる。

129: 非公開@個人情報保護のため 2014/05/11(日) 22:29:07.55
>>126
心配するな。
上司としての適性がなくても、課長、もしくはそれ以上になっている人は大勢いる。

80: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 18:36:50.12
公務員て、ほんと世間のなんも知らないで生きてゆけんだな

82: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/16(水) 20:14:58.73
なによりもミスを出してはいけないということを最重要視しているってだけのことだろ
当然コストを抑えようと努めてはいるが、公と民で重きをなすところが異なっているのは当然

91: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/22(火) 08:05:40.62
どんなに正しいことを言ってても上司や同僚をその方向にもっていけないなら
それは『実力』がないということだよ。俺も同じ状況で、もがいている。
まずは志を同じくする仲間を増やしていくことから始めてる。お互いがんばろうぜ。


引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1395719959/