1: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:52:37.27 ID:jT5Pa31M0
女性であるゆえか、「お前は職員なのか」「バイトだろ」などと侮られることも珍しくなく、電話口で「ズボン脱いでもいいかな。脱いじゃった」などと話す男性もいた。セクハラ電話のあとは、決まって気分が悪くなった。

クレームを繰り返す人もいて、「毒入りワクチンを県民に打たせるな」と毎日連絡してくる「反ワクチン派」もいるという。

●「不満やストレスのはけ口」にされている

顧客からの暴言や暴行などカスタマーハラスメント(カスハラ)が近年問題になっているが、公務員についても地域住民からの悪質クレームが問題視されるようになっている。

地方公務員や公共民間労働者らでつくる労働組合「自治労」は、2020年10~12月に組合員ら約1万4000人にカスハラについてのアンケートを実施した。今年8月に発表された調査結果によると、過去3年間に迷惑行為や悪質クレームなどを受けたことがある職員が約半数(46.0%)いたことが分かった。

このうち眠れなくなった人が21.6%おり、休職や退職を考えた人もそれぞれ7%強いた。少数ではあるが、うつ病や統合失調症などになった人(2.1%)、休職した人(0.6%)もいた。

2: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:52:51.51 ID:jT5Pa31M0
うわぁ…

3: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:01.27 ID:jT5Pa31M0
これホンマなんか?

4: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:10.62 ID:jT5Pa31M0
内定辞退したほうがええんか?

5: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:18.33 ID:Y0T2AqA20
ワイコールセンター勤務
ノーダメ

8: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:47.26 ID:jT5Pa31M0
>>5
コールセンターは乗り込んでくるやつおらんやん

6: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:24.91 ID:KGrbXTsx0
ホンマやぞ

9: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:58.72 ID:jT5Pa31M0
>>6
ひえええええ

7: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:53:26.28 ID:jT5Pa31M0
ヤバすぎるやろ…

10: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:05.36 ID:61LR/mzq0
ノーダメやろ
クレームなんてめちゃくちゃ笑えるし

15: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:38.57 ID:jT5Pa31M0
>>10
でも笑ったらそこ切り取られてマスコミに報道されて叩かれるんやろ?

23: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:55:27.82 ID:61LR/mzq0
>>15
その場では耐えるだけ
別の事考えとけばええで

11: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:13.83 ID:ssiVQ7ve0
部署によるとしか言いようがない

19: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:55.90 ID:jT5Pa31M0
>>11
どこならええんや?クレームがない部署教えて

12: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:24.13 ID:KGrbXTsx0
窓口に怒鳴り込んでくるキチガイは日常茶飯事や

22: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:55:15.19 ID:jT5Pa31M0
>>12
ヤバすぎるやろ
ガソリンまかれたら死ぬやん

24: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:55:56.22 ID:61LR/mzq0
>>22
ワイのところは灯油はおったで

13: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:26.54 ID:WPnLzT3Z0
こんな当たり前のことも知らずに公務員目指したのか 覚悟が足らんわ

25: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:00.75 ID:jT5Pa31M0
>>13
でも嫌儲で公務員は仕事楽で高給って聞いたぞ
騙されたんか?

30: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:29.62 ID:61LR/mzq0
>>25
楽は楽やぞ
ちな、徴税

33: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:31.30 ID:dCwiI4uv0
>>25
俺はなんJで聞いたなそれ

35: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:43.22 ID:ruOoiDWVp
>>25
5ちゃんソースで就活すなー☝💦💦

38: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:31.31 ID:6AG9Jj3h0
>>25
給料は安いぞ
あと部署によっては激務だし仕事の内容はほぼ言い訳や

43: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:54.42 ID:WPnLzT3Z0
>>25
あっ‥まぁ頑張れや

63: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:01:49.11 ID:YIVIDKgn0
>>25
年金はしっかり貰えるから安泰

14: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:38.60 ID:YqInn3dAd
こん!

32: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:30.29 ID:jT5Pa31M0
>>14
チンコあるで!

16: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:39.70 ID:0Tbl8+YP0
住民対応しないとこになるとええな

17: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:47.49 ID:fEdE+/ul0
税金コーヒーやぞ

18: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:55.35 ID:zEscvNE0r
ただのガイジの嫉妬と見下せば余裕

20: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:54:59.11 ID:fs6WSl6k0
なんか地元の半グレみたいな奴の息子のヤンキーに公務員が私邸の雑用させられてたとかそんな記事も見たな

21: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:55:06.08 ID:KGrbXTsx0
かと思えば同僚上司がもっと狂ってたりするし

26: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:06.26 ID:JzI7Rb6Ld
あるあるやな

27: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:16.60 ID:r3GDKALQ0
公務員は税金の無駄

辞退しとけ

28: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:16.89 ID:PV3t5UD1a
いうてそれ以外の時間はYouTube見たりして17時には家着いとるんやろ?

29: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:26.53 ID:RophhkcjM
ワイのジッジの友達が役所にクレーム入れるのが趣味とか
特に新人いる時はストレス解消に持ってこいらしい

34: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:56:39.21 ID:I583X8VB0
ワイ180/79やが相手萎縮して喧嘩売られたことないわ
でも立場を利用して文句つけるジジイにはあったことある

41: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:40.08 ID:fs6WSl6k0
>>34
ワイ190の奴に土下座させたんやけど

47: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:58:31.21 ID:I583X8VB0
>>41
そうなんか
ちな身長も公務員であることも嘘や

50: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:06.91 ID:iTFun2/aM
>>47
じゃあニート?🥺

36: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:06.52 ID:rwHRpwXS0
研修なら窓口もやらされるかもしれんけど基本は派遣の仕事やろ
ちょっと我慢すればええ話や

37: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:31.12 ID:z6KKQLj6M
役所の中のパワハラで病む奴の方が多いで

39: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:35.78 ID:RH62aAPi0
ワイ来月までに1000枚の文書を黒塗りしないといけない模様

61: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:00:22.67 ID:z6KKQLj6M
>>39
情報公開請求か

42: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:57:45.66 ID:knLSA+Iza
適当にハイハイ言っとけばええで
クレーム言ってくる奴なんてほとんどは家庭や職場に居場所がなくて話し相手に飢えてるだけや

44: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:58:11.47 ID:ofpLTJJE0
俺仕事柄役所の人の仕事見るけどクソ大変そうだぞ でも公務員の狭き門くぐり抜けてきたエリートなら大丈夫や

45: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:58:15.38 ID:X8wnAtsRd
なんや役所か

46: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:58:16.00 ID:sg3qRoeG0
公務員ってそこそこの大学行ってたら古い体質な上に年収低いカスやって気付くやろ

48: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:58:44.82 ID:oel5x+wq0
ワイらの税金でのうのうと仕事してるんやし
ストレスのはけ口になって然るべきやろ

49: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:58:48.41 ID:F1rheXdg0
コッパン評判悪いけど正直役所に行くくらいなら国のほうがええやろ

56: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:57.49 ID:M6d5x6IxM
>>49
普通に役所の方がええやろ

51: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:16.24 ID:GMIw3oyu0
役所の友達で税金取り立て担当してた時期はマジで病んでたわ
今はスポーツ課でノビノビ仕事しとる

54: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:47.30 ID:jT5Pa31M0
>>51
徴税とか刺されそうで怖いわ

59: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:00:20.15 ID:61LR/mzq0
>>51
6年徴収やってるけど、めちゃくちゃおもろいぞ

69: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:03:22.39 ID:SBYVcxB3d
>>51
徴税は悪をこらしめる感覚で楽しい
何せこっちは法のもと仕事を全うしとるだけやから、福祉みたいな情を挟まないけん仕事よりよっぽど楽しいわ 
それで心を病むのは流石に適正ないんとちゃうか

52: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:29.71 ID:2vDoDS5rM
ガチで楽な公務員って教員くらいやで

55: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:50.74 ID:ruOoiDWVp
>>52
教員なんてブラックの代名詞ちゃうか

68: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:03:04.42 ID:2vDoDS5rM
>>55
真面目な教員は授業の準備・公務・部活押し付けられて大変やで
土日祝日も部活でつぶれて長期休暇は合宿や大会で金もかかって大変や
でも糞みたいな教員は部活には一切行かず手抜き授業で公務は他人に押し付けるから定時に帰れるんやで
手を抜こうと思えば何もしなくていいクソ楽な仕事やで

74: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:05:03.57 ID:ruOoiDWVp
>>68
はえ〜
そこまで楽できるほど肝座ってる奴なかなかおらんやろ

86: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:07:31.63 ID:2vDoDS5rM
>>74
ワイ教員だけどワイの科の学科長授業半分以上出てないで
最近内部告発食らったみたいで会議でブチ切れてたわ

58: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:00:16.03 ID:jT5Pa31M0
>>52
教師はイジメ起きたらSNSに実名晒されて嫌がらせされるやん

53: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:32.32 ID:yhNmJB8Gr
ワイのパッパ公務員やけど話聞く限りクソ無能多すぎて草生えるわ

57: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 22:59:58.30 ID:YIVIDKgn0
こいつら成功体験があるからやるんだろ

60: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:00:21.02 ID:RH62aAPi0
どんなクレーマーでも市民様だから適当にあしらえないんやで
その覚悟がお前にはあるか?

62: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:01:39.61 ID:sLzMn+Tn0
喋ってるだけやぞ

64: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:01:50.14 ID:t5RU5JGS0
アトラクションみたいなもんやろ動物園にいると思え

65: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:02:09.30 ID:RlkOingy0
ワイ非常勤やってたことあるけど主な業務はクレーム処理のための身代わりやったで
暇なジジイが「ハイ、民放〇〇条について説明しなさい」とか電話かけてくるんや
どう言ったご用件ですかと聞くとこれは公務員について規定している法律で、お前は知らないくせに業務に就いているのかと30分くらい説教される。
その間に電話回線は塞がったままや、終わらせないといけない作業といけない作業もあるから書類に決済印押したりしながら聞き流すわけや

70: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:03:50.40 ID:jT5Pa31M0
>>65
切ったらええやん

73: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:04:45.83 ID:RlkOingy0
>>70
またかけてくるぞ、そしたらワイ以外の正規の職員が電話取るかもしれんやろ
んで結局ワイが怒られるわけや

79: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:06:00.00 ID:dLdeoJo/0
>>73
正直非正規ってそのためにいると思ってる
君らのおかげでワイらの仕事がまわるんや、ほんまサンキューやで

90: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:08:34.32 ID:RlkOingy0
>>79
17時15分の定時に帰れるという強みがあるからな
まあバイトにしては割にあってたわ

85: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:07:02.95 ID:Kxz3kreQM
>>73
どの業界にもいるんやで
首にならない公務員はその割合が高い
まともなやつから病んでやめていきクソ無能で神経図太い奴がのうのうと生き残る世界や

100: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:10:00.83 ID:RlkOingy0
>>85
部署にもよるんやろけどな、土木建築関係になるとエグいな

66: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:02:12.09 ID:LBMdTPvX0
福祉課とか生活支援課とか真面目にやってたら身が持たないやろうな
ハイハイ大変ですねー位のノリじゃないと無理やろ

67: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:02:55.92 ID:fXurSxKqr
公務員はナマポのガイジと糖質のおもちゃやからな

71: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:04:06.67 ID:SwzLVwwbM
ワイも役所務めやがガチめに放火とかしそうな異常者は数人おる

72: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:04:37.42 ID:8cZaeVB+d
たまにキチガイが来るけどまあええやろ

75: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:05:28.62 ID:Dc516X3C0
団体職員内定ワイ高み

76: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:05:39.81 ID:5kog5LBs0
保健所勤務してたけどクソやでクソマジでクソ

77: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:05:39.83 ID:mRYaHhljd
三十代の年収ってだいたいどのくらいなんやろ

89: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:08:22.33 ID:Kxz3kreQM
>>77
ワイ政令市は34で550いかんくらいや
住居手当地域手当消えたらかなり下がる

97: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:32.10 ID:mRYaHhljd
>>89
公務員って給料多いイメージなんやがそんなになんやね
出世難しそうやな

105: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:10:34.70 ID:ssiVQ7ve0
>>77
わい400…
ちな30

78: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:05:50.10 ID:SBYVcxB3d
キチガイは施設管理権でサヨナラや
それでも恫喝してくるやつは警察呼べるしな

80: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:06:02.13 ID:5C5Os6fXa
ワイは市役所の前に住んでるぞ

81: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:06:50.52 ID:o9VuN9BL0
公務員は民間の滑り止めでしかない

82: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:06:55.54 ID:EIakaBRP0
休職中のワイ参上
上司と上手くいかずな
間もなく復職予定やが怖くて仕方がない

88: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:07:46.15 ID:/7tpoEyaM
>>82
休職ってどういう仕組みなんや
結局上司に連絡して休ましてもらうんちゃうんか?

83: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:06:56.52 ID:vTb5BNIaM
国家公務員になったらええやん

84: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:06:56.88 ID:y/KQP/tHd
ノーマスクジジイは当たり前

91: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:08:47.65 ID:N6frRFtF0
税金缶コーヒーの魅力

92: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:08:51.88 ID:xmbXtnBuM
公務員様うらやましいわ
ワイもなりたいンゴよ

93: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:06.87 ID:A0TxU9aId
最悪「担当者は死にました」って言って電話切ればセーフ

95: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:23.93 ID:jT5Pa31M0
>>93
はえー

94: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:07.24 ID:KzeuylT30
キチガイの介護やぞ

96: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:30.46 ID:ssiVQ7ve0
予算や人事の官房系は仕事が多すぎて大変
実際に施策をする事業課は住民対応が大変

98: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:48.81 ID:lk8KW+Pz0
ワイ、年休20日ピッタリ残して来年へー

99: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:09:56.11 ID:EhEsj/8P0
なんでもかんでも市役所でできると思ってる人が多い
確定申告は国税だって言ってんだろカス

101: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:10:04.45 ID:f4GC6rw90
慣れればクレーム聞きながら今日の夕飯のどうしようとか考えられるようになるからへーきへーき

102: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:10:14.97 ID:Ex5edkYQ0
この手のやばい市民は課内で話題にして大爆笑やぞ

103: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:10:21.32 ID:8oAziOfQM
市役所でお前らは私を騙しているんだ!○○さんが言ってたからそうに違いない!騙したな!って叫んでたババアおって震えたわ
○○さん聞き取れなかったけど意味わかんなくて怖かった

104: 風吹けば名無し 2021/12/23(木) 23:10:23.94 ID:dLdeoJo/0
ワイんとこもクレーム処理は再任用の爺さんがやっとる
可哀想やがワイがあんなとこ行ったら一発で病むやろなと思うわ


引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640267557/